« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月24日 (月)

横浜ロマンスポルノ ver.3(トータル編)

これが終わったら「昭仁編」「NAOTO編」に続きます。

まず先にライブ全体の感想を。

セットリスト書いてみたいと思います。

見たくない人は見ないでね。

あと、不足はコメントで教えて下さいまし。

(順不同です。思い出せないから)
・タネウマライダー
・幸せについて本気出して考えてみた
・サウダージ
・天気職人
・シスター
・ジョバイロ
・メリッサ
・ヒトリノ夜
・夕陽と星空と僕
・うたかた
・愛なき・・・
・何度も
・POISON
・Century Lovers
・空想科学少年
・NaNaNa サマーガール
・ラック
・プッシュプレイ
・ジューンブライダー
・Winding Road(新曲のためこれであってるかは知りません)
・ミュージック・アワー
(アンコール)
・愛が呼ぶほうへ
・ロマンチスト・エゴイスト
・ジレンマ

思い出せる限りで全25曲。

異例の多さじゃない?

MCはすくなかったですけど。

お天気も降水確率が50%という中、小雨はチラチラしたものの見事にもって。

二人が最後にはける頃に少し多めに降ったっていう。

これはマジでポルノとサポメンさんと、スタッフの皆さん、3万人のファンが生んだ奇跡じゃないかって思った。

感想を一言で言うなら、「史上最強かも!?

セットリストを見てもわかると思うけど、豪華な選曲だったし、アレンジも全て文句なかった。

映像や特攻、花火(?)、照明、ダンサーはもちろんすごい良かったし、何より今までで一番一体感のあるライブだった気がする。

その為の選曲って感じもした。

「思い出に残るライブにしたい」って言ってたのが、ライブから本当によく伝わってきたもん。

いつもなんだけど今回は特に二人も、思い出に残るライブを!!って思いが強かったようでした。

新曲はバラードちっくだったかな?

昭仁さんの声の伸びがすごく活きる曲だなって印象。

メロディーに逆らわない感じの歌詞で、素敵でした。

早くまた聴きたい!!

アルバムも楽しみですね♪

個人的にはのっけから「タネウマ」できたのとか、天気職人シスターをやってくれたのが最高に嬉しかったかなぁ。

天気職人はまぁ歌詞がとんじゃったんだけどね(笑

込み上げてくるものがあったけどそこはグッとガマンして。

・・・なのに何故か「うたかた」で泣いた。

初めてライブで泣いたよ(笑

なんかキましたね。

あと男の人のグループとか、カップルとかすごく多かった気がする。

ノリもめちゃくちゃ良くて、負けらんないなぁって思っちゃいました。

あと印象に残ってるのは、目の前で晴一さんと昭仁さんが見つめあった(笑)こと。

メリッサだったかな?

晴一さんが目の前のとこで止まってプレイしてたら、珍しく昭仁さんがやってきて。

しばらく目の前で究極のツーショットですよ!

レア過ぎて失神しそうだった(笑

あとでMCでもネタになってたくらいのレアさ(笑

あとは「NaNaNa・・・」で二番のサビを昭仁さんが間違った時。

晴一さんはコーラス入れながら小首を傾げて苦笑い。

昭仁さんはしばらく歌って気づき、やっぱり小首を傾げて照れ笑い。

サラウンドで違う歌詞が楽しめます。

あーいう時コーラスやめたりしないんだね。

去年の「Switch」でもあったけど。

・・・・まとまりのない文章だなぁ・・・。

読みにくくてごめんなさい。

まぁとにかく最高に楽しみました!

最後に、「一生の思い出になりました!!」

・・・昭仁編・NAOTO編に続く。後日更新します。燃え尽きた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

横浜ロマンスポルノ ver.2(晴一編)

横浜ロマンスポルノは規模が大きくて、感じたことも多かった!!

色々と細かく分けて書いてみようという試みに挑戦中。

はい、これからは演奏曲など出てきますので、もし見たくない人は見ないように!!



今回は晴一さんを見てて感じたことを中心にしてみた。

NAOTOさんから書こうと思ったけど、やっぱりあくまで今回はメインの二人から書こうと。

今回も楽しそうだったなぁ、晴一さん。

なんですか、あの笑顔は。

もう反則どころじゃないですよ、アナタ。

ギターが好きだー!!

ライブが好きだー!!

ファンが好きだー!!

口にはしなくてもほんとに伝わってくる。

花道から帰って行く時の上機嫌な顔。

なるべく多くの人の顔を見ようとしているシグサ。

目を瞑って満足そうにギターをかき鳴らすプレイ。

みんなを煽る手拍子。

昭仁さんのMCを温かく見守る表情。

昭仁さんの歌詞の間違いに小首をかしげる様子。

全てがリアルで、嘘偽りのないものなんだと思う。

センラバの煽りで観覧席に紛れてたいたずらな顔は、まだまだ少年のようでした(笑

すみかさんにも話してたんだけど、晴一さんはファンを家族のように思っててくれてるんじゃないかと感じます。

だからテレビでは苦手な喋りもMCに絡んだ時のトークではすごく自然体だし、一生懸命手を振ってくれるし、少しでもファンと触れ合いながらライブを作っていこうとしてくれるんだと思うな。

あんなに大きなハコで、3万人もの人を集めることができるすごいミュージシャンなのに、少しも気取ってないところが魅力なんだなぁ。

いつまでも変わらずにいてほしい。

そうすれば私は一生ファンでいる。

これは間違いなく言える。

どんなに年をとっても。

最後に晴一さん、「最高の夏にできる気がします!!ありがとう♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ロマンスポルノ ver.1

今、「行こうか逃げようか・・・」のすみかさんをバスへ見送りしてまいりました。

もちろん、ハマスタ帰りです。

書きたいことがたくさんありすぎるので、何回かに分けて感想など書いていきたいなと。

まず第一弾は「ポル友」です。

今回の野外で、久々ポルノライブって言うのはもちろん興奮!!なんだけど、仲間に会えるっていうのもすごく重要なポジションで。

ポルノグラフィティというアーティストをこよなく愛する仲間として、全国から多くの人が横浜に集結したわけなんだよね。

これってマジですごいことだと思う。

北は北海道から南は沖縄まで。

色んな所から、期待に胸を膨らませて集ったわけで。

今回はそんな中から普段、ブログでもお世話になってる何人かの人との出会い、または再会を書きたいと思います。

まずは文句ないです、「すみかさん

お久しぶりでした~~♪私が埼玉に来て簡単には会えなくなっちゃったけど、相変わらず可愛いお姉さんでしたね(笑

日曜日のライブでご一緒させていただきましたが、もう最高に盛り上がりました。

しっかり者のようでかなり天然とみた。

今日のライブでは「晴一さんはみない」と断言していたものの、ちゃんと手も振ってました(笑

NAOTOさんのバイオリンの音も非常に気に入ってくれたようで、NAO党としてはうれしい限りです♪

すみかさんとはこれからもいっぱいライブご一緒させて頂くことになるのかな?と密かに期待してますんでよろしく。

次は「linnaさん

相変わらずほわ~~とした柔らかい感じの女性でしたね。

でも晴一さんを語る時は熱いです(笑

話を振るときは注意が必要です(笑

グッズを買っておいてくださったり、本当に色々お世話かけてしまいましたが、いやな顔せずに相手してくれて嬉しかったです♪

次は浜名湖で会えるかな?

次からは初対面シリーズで、「あゆ風さん

イメージ通りの女の子らしい方でした。

タバコを注意してくれるのはあなただけです。

心には留めてます(マジで

私のあまりのテンションに驚いたかもしれませんが、あれは大阪人として普通です(笑

ひいてたらゴメン。でもあゆ風さんが3歩引いたら、私は5歩進むから!(笑

逃しませんよ!!

比較的近くに住んでるので、本気でマジスパ誘いますんでよろしく!!

そいで、「デンスケさん

かわい~~んよ、これが。

お肌つるつるで、若いし!!

でもマイクを持ったあなたは忘れません。

どこかの釣り好きなボーカルさんのような豹変振りです。

かっこいいです。マジ惚れました(笑

いつか私とNAOTOさんを描いてください(しつこい

続いて「アキさん」

あんまりブログでも交流なかったんですが、お会いできて光栄でした。

短い時間だったけど、楽しかったですよ。

帰り際に名前を聞かれたときは、ずっこけそうになりましたが(笑

今度はもう少しゆっくりお会いしたいです。

忘れないでくださいね~~。

それから「ソロさん

ちょっとしかお話できなくて残念でした。

でもお顔が見れて嬉しかったです。

素敵な絵をいつも描いておられるので、憧れてました。

私とNAOTOさんを・・・(ここでも

北海道にも遊びに行きたくなっちゃいました(笑

またいつか会えますよね!?

他にもたくさんの方と出会い、もう嬉しすぎる横浜でした。

今回お会いできなかった皆さん、楽しめましたか?

会えなくても繋がっていると信じてます。

それもこれもポルノのおかげ。大感謝

長くなったからこの辺で終わろう。

あ、最後に一言言わせて!!

カラオケに一緒に言った皆さんへ。

「選曲で95%はネタバレだから!!(笑」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ぶるーじー

うはうはうはうはうはうはうはうは・・・・・・・・・(以下同文)

出ちゃいました、NAOTOさんのアルバム!!二枚目。

一枚目の「Sanctuary」とはまた一味も二味も違う良さが満載です。

二連続の泊まり勤務も何のそのだよ。

たくさん心配してくださった皆様、応援してくださっている皆様!!

私は皆様とNAOTOさんとポルノと、その他多くのささやかな幸せで元気です。

ありがとう♪

正直初日の勤務はハード過ぎて死ぬかと思いました。

二本目の仕事で貧血起こしたし。

でも寝てしまえばこっちのもんです。

復活も早い!!

まだまだ若いのかしら(笑

皆さんの応援を胸に旅立って、NAOTOさんのCDを胸に帰宅。

本当にいいアルバムなので、是非聴いてみてください。

人生あと少し得できます。

曲の感想はまた次回に回すとして、今は聴きこもうと思ってます。

さてポルノ&ポル友大集会まであとわずか。

ほんと、あっという間でしたね。

仕事の拘束時間が平均18時間だろうが、睡眠時間が平均4時間だろうが、毎日勉強に明け暮れなきゃならなかろうが、人間生きていけるもんです。

他愛のないことにいつまでも感動できる自分でいられるように、明日もがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

新・三都物語

世間では三連休の初日ってことで、大分ご機嫌な人も多いのでは?

それに引き換え「恐怖の実務実習前日」で、ビクビクする私。

勉強しなきゃ・・・。

なんだか久しぶりに脳みそを使っちゃって、ショート寸前な気もするが。

勉強しなきゃ・・・。

なんぼホド分厚いんだよ、このマニュアル。

勉強しなきゃ・・・。

だぁぁぁぁぁぁっ!!!

切羽詰れば詰まるほど、気が散ってしまうのは幼少期からの悪い癖で。

約28年もの間に培われたものが、そんなあっさりと改善されるはずもなく・・・。

あぁ、linnaさん楽しんでるかなぁ?

焼けちゃったかなぁ?

晴一さんは素敵にプレイされたのかしら?

昭仁さんは楽しく歌えたのかしら?

どわぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

だぁかぁらぁ!!

集中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理。

明日からの実習がどれだけ過酷なものか、体験してなくても容易に想像できる。

だって「三都物語」だし。

関西で言えば、「奈良・京都・神戸」だっけ?

でも私の言う「三都物語」は、「東京・名古屋・大阪」なんだよ。

それの何がつらいのか、わかる人にはわかるはず。

体力もつかなぁ・・・。

いや、ここは根性だぞ。

よし!!頑張って行って参ります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハネウマ?タネウマ?

眠いです。

急遽明日もお休みということがわかり、今は久々夜更かし中。

今月末までのシフトがやっと今日わかりました。

なんつー会社なの、まったく・・・。

明後日から本格的に実習が開始で、しかもいきなり名古屋に泊まり。

うーーーん。

続くんだろうか・・・。

そんな心配もしつつ、今日はパーっと遊んじゃえってことで、カラオケ行ってきました♪

もちろんハネウマ&タネウマ熱唱です。

でも「とんだタネウマラ~イダ~♪」を、「とんだハネウマラ~イダ~♪」って歌っちゃうのよ。

もれなく一回は必ず間違うっていう・・・。

ややこしいっす、晴一さん。

さすがにジューンブライダーは間違えようがないけど。

ハネウマを聴けるのは今からすごく楽しみなんだけど、私が一番楽しみにしてるのはタネウマなんですよね。

あのノリがもう最高なんですもん!!

昭仁さんの巻き舌具合とか、ギターのイキリ具合とか(笑

完璧ツボです。

歴代上位10位には入ってるね。

最近のヘビロテは専ら「MONKEY MAJIK」なんですが(スミマセン

彼らの曲は「聴く曲」であって「歌う曲」ではありません(泣

私が歌ってもカッコ良くないのよ・・・。

でも歌うけどね(笑

あと約一週間でみんなに会えるし、きついシフトも頑張っちゃえるわけです。

土曜日もアンコールくらいしか見れないかもしれないんだけど、急いでいきますよ。

新幹線乗りますよ。

みんな、優しく迎えてね~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ようこそ、我が家へ!

昨日うちに新しいパソコンちゃんがやってきました。

新しい買い物をしたら、名前をつけてあげるのが礼儀ですよね。

という訳で、命名しました。

「しぃちゃん」です。

私の買った大物の中で、四番目にうちに来た子だから。

ちなみに「いちくん」はバイオリン。

「にぃちゃん」はギター。

「さんた」がiPod mini です。

テレビには名前をつける気になれず、「あくおす」と呼んでいます。

そんな「しぃちゃん」のおかげでようやく、家で更新が可能に!!

嬉しいですね~~♪

これから私の癖がこの子についていくんだよね。

明日は休みなんで、ゆっくり構ってあげちゃおうかとおもっちょります。

今までかな~~り大陸移動的スピードでお待たせしたけど、亀くらいの速さでは更新ができるはず・・・。

さて、そういえば、もうすぐじゃないっすか!!ヨ・コ・ハ・マ!!

楽しみですねぇ。

ライブ自体ももちろん楽しみなんだけど、たくさんのポル友の皆さんに会えるのが何より嬉しいんだなぁ。

私の仕事は前も言ったように有名人にたくさん会うお仕事なんですが、さすがにブログに書いちゃうのはまずいので、オモシロネタはお会いする時まで取っておきます。

かなりおもろいのもあります(笑

まだ私は遭遇してないから、先輩の話なんだけどね。

私はついに机上研修をあと一日で終え、もうすぐ実務研修に入ります。

ようやく大阪にも帰れるよ。

滞在時間は泣きたくなるくらい短いんだろうけど。

そして大阪のご飯は食べられないんだろうけど・・・。

とにかく早く一人前になるようにがんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ストレス生活

早寝早起きがすっかり身に付きだしたいっせいです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

なんだか大雨による被害が今年も出ているようで、本当に心が痛いですね。

みなさんの所は大丈夫ですか?

こっちはテポドンだかノドンだかわかんないけど、首都圏ということで、テロの危険が高いらしく、地元の友人はみんな心配してくれているようですが案外なんともありません。

今日は土曜日。

もちろん出勤。

えぇ、土日なんて関係ありゃしません。

土日の通勤は電車が空いていて大好きですよ。

座れるんだから!!

すごい!!

東京に来て(正しくは埼玉)1週間がたちました。

勤務中は標準語がもちろん基本なんですが、いかんせん生粋の関西人なもので、数時間に一度、異様に大阪弁を発したい衝動に襲われます。

「あかん!!」とか。

「もう最悪やわ~~」とか。

しかもすんごいでかい声で発したくなります。

そんな時みなさんなどうしますか?

・・・・

私は発していますよ(笑

だって我慢できないんだもん!!

ジンマシンでそうになるんだもん!!

あ~~、無理。

いつか慣れる時がくるんだろうか・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ひかりのくに、さいたま

お久しぶりですね。

かなり環境も変わり、未だパソコンが接続できていないため、悲しいかな、マンガ喫茶で更新中。

ポルノさんのテレビ出演が始まりましたね。

ハネウマ最高!タネウマ最高!

晴一さんが少し青白く、微妙に太った気がするのは私だけですか?

いいんです、それでも素敵です。

ただ、青白いのは心配だけどね。

ところでなんでいつもポルノは、歌番に出るとゲストの方がよくしゃべるんですかね?

いつもそれが気になる&気に食わない。

もうちょっとポルノをフューチャーしてくれよってなもんで。

まぁいいんですけどね?

さて、皆さんにお知らせしましたように、仕事で関東に出てきてしまいました。

新大阪では「行きたくない」と暴れ、東京ではすぐにのぞみにのって引き返そうとしたくらい、生粋の関西人なんですがね・・・。

東京ってのはなんであんな無駄に駅が広いんですかね?

迷わずにいられませんよ。

住まいは埼玉なんですが、最寄り駅から東京駅に向かうと、いつも丸の内線の池袋に着きたいのに、東武東上線の池袋について、乗り越し料金取られるんですよね。

なんですか?

私が馬鹿なだけですか?

大阪の乗り換えはとても簡単なので、東京に来て、乗り換えの不便さと、乗り換えにかかる時間にイライラしっぱなしです。

仕事のこともちょっと書いちゃうと、目下のところ研修中で、周りは若い女の子ばかり。

なかなかこちらは楽しくやってます。

仕事の内容は詳しくかけませんが、よく有名人に遭遇するお仕事です。

でも特に嬉しくありません。

なぜなら過酷な勤務に加え、自由が利かず、賃金の安い仕事だからです。

ほんと、今度大阪に帰れるのはいつになるのか、まったく見当もつきません。

研修が忙しいのと、住まいが遠いので、東京の有名な場所なんて一箇所もいってませんよ。

東京タワーすら見てません。

関東をよく知っている方、埼玉の魅力と東京のおすすめスポットを教えてください・・・。

ロマンスポルノも1日のみの参加になりそうです。

はぁ。職選び確実に間違った・・・。あと、勤務地も・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »