« NAOTOさん in ブルーノート | トップページ | 土地柄って・・・ »

2006年11月26日 (日)

ようやくゲット。

何がって?

「遅いんじゃないか!?」と、お叱りの声がたくさん寄せられそうですが「m-CABI」です・・・。

自分的には初回限定版を買っただけでも偉いぞって感じなんですが。

果たして、最近冷めだしていた熱はこのアルバムでまた上がってくるのか!!?

まだ聴きこんでませんが、とりあえずファーストコンタクトの感想を書いてみます。

☆ハネウマライダー☆

これはこれからもずっと大事にされていく曲なんでしょうね。
浜スタで、みんなが振り回したタオル(私は手だけ)は圧巻でしたね。
夏の定番としてこれからも聴き続けます。

☆BLUE SKY☆

ベタなタイトルだなぁと思ったのが最初。(すみません・・・
「Sheep~」の匂いがそこはかとなく漂ってる気がするのですが?
昭仁さんならではの爽やかさで良いんじゃないでしょうか。
前向きな歌詞もいい感じ。
昭仁さんの曲の中でも上位に食い込みそうな予感の1曲です。

☆BLUE SNOW☆

ほんとにね、彼らに「常識」ってないと思うわ(笑
普通絶対並べないって、似たようなタイトル。
これはかの有名な「アル○ン」のCMソングにできそうなウィンターソングですね。
キラキラした雪景色が目に浮かんできます。
この曲を聴くと、寒いのが嫌いな私も「冬も悪くないな」って思います。
「天気職人」を取り入れてあるとこも凝ってて好き。

☆Winding Road☆

かつて私の中で触れたくない曲ナンバー1を確立したこの曲も、時間がたって聴き直すとやっぱりいい曲なんだよね。
素直にいい曲だと思えるようになったことが嬉しい。
でも生では怖いからあんまり聴きたくない。

☆休日☆

昭仁さんは今充実しているんでしょうかね?
これも釣り効果なんですかね?
幸せなある一日の風景って感じですか?
こんな日々に憧れます。
バイオリンがどえりゃーあっとります。
NAOTO Stringsじゃないのが残念。

☆NaNaNa サマーガール☆

文句ありません!!
前々から声を大にして「好きだ~~!!」と言ってきましたが。
やっぱり好きだ~~~!!!
来年の夏もこの曲で乗り切れます。
数ある夏の定番ソングの中でも、1,2を争ってます。

☆DON'T CALL ME CRAZY☆

なんつってもイントロが最高!
何回聴いても色褪せる事を知らないロックですね。
密かに最近、着うたをこれに戻しました。
電話が鳴るたび嬉しい。
この曲を聴くと、森男さんのが浮かびます。なぜ?

☆ジョバイロ☆

ポルノはイントロがいい曲が多いですよね。
これも最高に良いです。
けれど、この曲のイチオシポイントは「なおてい」です。
NAOTOさんと啼鵬さんが一度に楽しめるなんて!!
それを除いても素晴らしくクオリティの高い名曲だと思います。
またライブで手拍子しなきゃ!!

☆月明かりのシルビア☆

タイトルから想像していたのと全然違う曲が流れてきて驚いた。
ギターのうるささがかっこいいと思ってたら、晴一さんの作曲なんですね。
最後のカセットの「カチッ」って言う音にすごいはまりました。
それ以外には特に感想はない曲です。
一度聴いただけじゃ良さが分からない曲なのか?

☆Mr.ジェロニモ☆

ギターがかっこいいね~。
なんとなく意味が分かるような分からないような歌詞もかっこいいです。
昭仁さんの歌い方がまたいい!!
ちょっと擦れた感じのとこが最高。
ライブで聴いたらいいんだろうと。
早く聴きたい!!

☆横浜リリー☆

これまた最高にStringsの効いた曲で。
聴き込むとはまりそうな気はしてます。
歌詞はストレートで切ないですね。
これもライブが楽しみ。

☆ライン☆

なんて歌詞を書くんでしょうか、晴一さんは。
泣きそうになりましたよ。
「好きになりたくなかった」って・・・。
昭仁さんが曲書いてるのか・・・。
「いい曲書くなぁ。いい声だなぁ」と再認識した曲。

☆グラヴィティ☆

またかわいい曲を書いてくれちゃいましたね。
「何度も」のようなやさしい雰囲気で、愛情が溢れてますね。
これも何回か聴いてるうちに「クル」曲なのかもしれません。

☆NaNaNa ウィンターガール☆

曲に関係ないんだけど、「NaNaNa」って打つの面倒じゃない?
どうでもいいですね、すみません。
さっきも書いたんですが、私、NaNaNa サマーガール」好きなんですよ。
だから聴く前から不安がいっぱいだったわけです。
正直感想としては「微妙」です。
アレンジで冬っぽくはなってるし、おもしろい遊びもたくさんしてあるんだけど、好きになれそうな気が全くしないんです・・・。
だれかこの曲のいいとこをアピールしてください。

というわけで、感想を書いてきましたが、アルバム全体の感想は「おもしろい!」です。
色んな工夫とか遊びとかが随所にあって、ワクワクするアルバムであることは間違いないと思いました。
シングルが5曲もあるので、却ってごちゃごちゃしてしまうかと思っていましたが、そんな心配はいりませんでしたね。
大満足な内容で、買って良かったと思いました(笑
これから聴き込んで行くのが楽しみ♪

なんとかポルノ熱復活です。

よかった・・・。

|

« NAOTOさん in ブルーノート | トップページ | 土地柄って・・・ »

コメント

お久しぶりです。
もしかしたら覚えてらっしゃらないかもしれません・・・
1年前くらいにブログで仲よくさせていただいた柚月です!

このたびまたブログ始めることになったので
もし良かったらまた仲よくしていただけますか?

是非一度お越し下さい。

投稿: 柚月 | 2006年11月26日 (日) 22時55分

祝・ポルノ熱復活☆
やっぱりBLUE SKYはちょっとSheepっぽいですよね。
でも好きです(*^^*)
NaNaNaウィンターガールのいいところかぁ…
うーん何だろ……あ!この曲ね、
カラオケで歌うと気持ちいいです(笑)
ナナナナッウィンターガァール♪ってところが特に!

投稿: あゆ風 | 2006年11月26日 (日) 23時10分

うはは、笑ってしまった~
いっせいさんらしい感想だなぁって
特にWinding Roadがね(笑
テレビではちゃんとしてるよ?あ!生違うからか!
NaNaNa ウィンターガール私好きだよ
アピール・・・アピールねぇ
で、できない(笑

投稿: すみか | 2006年11月27日 (月) 00時23分

☆柚月さん☆
お名前は覚えていますよ。
ただどんな内容をコメントしたかは全くおぼえていません。(すみません
ブログ復活おめでとうございます。
これからちょこちょこ行かせて頂きます。

☆あゆりん☆
祝!!でしょ?(笑
季節柄(?)かなり冷え込んでたからね。
熱が戻っても今年最高のLIVEはNAOTOさんのLIVEだったけどね(笑
カラオケで歌うと気持ちいいの?
なんか全然イメージできないよ?
今度試してみます。

☆すみかさん☆
もうちょっと良いように書きたかったんだけど、正直に書いておこうと思って・・・。
常にStringsを主体に聴いてる自分がいます。
Winding Roadとはうまく仲直りできました(笑
長かったよ・・・。

投稿: いっせい | 2006年11月27日 (月) 17時41分

私もBLUE SKYにはSheepの香りを感じましたよ。
このアルバムは聴いてて楽しいっすね!

投稿: アキ | 2006年11月27日 (月) 18時29分

NaNaNa ウィンターガールのいいトコですねぇぇ・・。
Hard Days~みたいに、冬らしい冬の曲って今までそう無かったけど、これは完全に冬の空気が漂ってるのがいいトコ・・・いいトコとは言わないかも知れないけど、私は好きですよ、このリンリン鳴ってるの。
ま、無理に好きになる理由もないっすけどね(解決になってねぇー)

投稿: デンスケ | 2006年11月27日 (月) 19時14分

私の感想のほうが、いっせいさんより辛口かもしれん(笑)
でも、NaNaNaウィンターガールは私の中ではよかったほうだよ。
何がいいかと言われると・・・サビのとこのリズムかな。
BLUE SNOWは、ほんとア○ペンのCMって感じがした!

投稿: linna | 2006年11月27日 (月) 22時08分

「ライン」は、私も泣きそうになった。
Mステ見て、こりゃ完璧泣くわ、って思った。
CDだけで聴くよりも、歌ってる姿を見て
感情的な乙女になってしまったよ。

投稿: さくまゆ | 2006年12月 2日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91907/4321009

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくゲット。:

« NAOTOさん in ブルーノート | トップページ | 土地柄って・・・ »