2006年4月24日 (月)

芽が出た

あの~~、ちょっとお伺いしたいんですけど・・・。

(ここに来てくださる皆さんがセレブばかりじゃないことを祈りつつ。)

根っこのついた野菜あるじゃないですか?

たとえば「ネギ」とか、「カイワレ」とか。

まぁうちの場合は「トウチ」というやつなんですが。

それをね?

なんか根っこだけ残して、プラスチックの容器で栽培したりします?

や、うちはやってるんですが。

面白いくらいに生えてくるんですが。

いいんだよね?節約かあさんってくらいだよね?

・・・・・・・・・・・・・。

あ、そんなこと言いたいんじゃなかったわ。

その「トウチ」の束を同じくらいの所で、根っこから切って栽培するわけですよ。

水も場所も日当たりも同じなわけですよ。

でもその中でも、すんごく速く伸びてくるのと、すんごくのんびり伸びてくるのがいて。

・・・・・・・・・・・。

意味不明でしたか?

要するに、同じ条件でもやっぱり才能・・・植物に才能はおかしいけど、まぁ才能があるのとないのがいて、伸び方が違うってこと。

それで何が言いたいって、でも人間はその伸び方の差を「努力」で縮めることが出来るんですよね。

才能のある人は実際いるし、残念ながら私はないほうだと思うんだけど、それで何もかも諦めちゃったら「人間」でいる意味ないのかなって。

すんごい突然カレー作りながら思ったんですけどね(笑

なんじゃい、結局語りかよ!みたいな感じでスネ。(あ、語りにスネはいかんな)

昨日の素晴らしい音楽で癒されて勇気付けられて、でもその反面なんとなく打ちのめされたような自分がいて。

でもやっぱ、人間でいたいから頑張らなきゃというオハナシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)